「ディズニー映画を使って英語を勉強したい」と思ったとき、あなたは次のような問題に直面したことはないですか?
「 ディズニー映画を使って英語を勉強したいけどやり方がわからない」
「ディズニー映画を使って勉強しようとして挫折した」
「ディズニー映画を見るだけで英語力って伸びるの?」
実は自分も以前全く同じ悩みをもっていました。
ですが、この記事を読めばディズニー映画を使ったベストな英語勉強法がわかります。
ベストというのは、楽しく、無理せず、継続できて、英語力もしっかり伸びる勉強法です。
自分は10年以上の間60作以上のディズニー映画を見ながら英語の勉強を続けてきました。
結果として今は米国弁護士となり英語力を活かした仕事をしています。
その自分の経験に基づいたディズニー映画を使った英語勉強法を紹介します。
結構間違った使い方をしてる人、多いんだ。
信頼していいんだな?
なぜディズニー映画が英語学習に向いているのか
こちらについては別の記事にしているので今回はポイントだけお伝えします。
なお、以下はディズニー映画のうちディズニーアニメ映画とピクサー映画に該当するポイントです。
一言で言うと、英語学習教材として至高ということだね。
特に2番の「正しい英語」っていうのは大きいよね。巷に溢れる日本人の作った英語教材とか、英語自体信頼できないものも多いし。
もし真似して「間違ってるよ。」って言われても、ディズニーのせいにできるからね。
それは単なる逆ギレだろ。
よくあるディズニー映画活用法の問題点
具体的な方法の前に、他のサイトで散見される活用法について少しコメントしておきます。
まず日本語音声で聞いて話を理解しよう。
このステップは不要と思います。
理由は、日本語音声は日本語字幕以上に意訳されすぎていて、英語の本来の表現との乖離が激しいからです。
英語字幕のスクリプトを和訳しよう
せっかくディズニー映画を使って楽しく英語を勉強すると行っているのに何の苦行でしょうか。
90分の映画のスクリプトを訳せなんて・・・ほとんどの人がここで挫折してしまうと思います。
少なくとも自分の周りにはやり遂げた人いないかなあ。
勉強は、最短の時間で効率よく進めたいよね。
英語字幕なしで見てみよう
気持ちはわかりますが、初心者〜TOEIC900点くらいまでの人は心が折れてしまうのではないでしょうか。
シャドウイングしよう
シャドウイングというのは非常に集中力と体力を使うので、通常は2、3分くらいの素材を使います。
シャドウイング素材としては90分の映画は長すぎると思います。
間違いではないんだけどね。万人向けかと言われるとちょっと?
そういうことはもっと早く言えこの野郎!
まずはディズニー映画を使った勉強の目標を明確に
まず大事なことは、ディズニー映画を使った英語勉強で「どのような英語力を伸ばすか」を明確に意識することです。
メインはリスニング能力の強化
ディズニー映画は流れてくる音声と映像が勉強の素材です。
必然的に会話や英作文などのアウトプットよりもリスニングなどのインプットに向いていることになります。
ですので、ディズニー映画を使ってリスニング能力を伸ばすことを意識します。
サブで表現と単語力も狙う
ディズニー映画では日本人でも使いやすい平易な表現がたくさん出てきます。それらを真似して使ってみるのは良いことです。
ですが、こちらはあくまで補助的な目的です。
大事なことは楽しむこと
ディズニー映画を英語学習に取り入れる大きな理由のひとつが、ディズニー映画が面白いからです。
ですが、ディズニー映画だけで英語の勉強を全部完結させようとすると、途端に苦痛になってやめてしまうのがオチです。
その勉強法が自分に合っているのか、自分は楽しめているか、を常に意識しましょう。
英語の最大の敵は挫折。なによりも勉強を継続できることが大事なんだ。
お前が言うと妙に説得力があるな・・・。
ディズニー映画を利用した具体的な勉強方法
いよいよ具体的なディズニー映画を使った英語学習方法に入っていきます。
先にポイントだけまとめます。
- まずは英語音声、字幕日本語で。
- 慣れてきたら英語音声、英語字幕に挑戦しよう。
- 次に日本語字幕に戻ろう。英語音声に集中してみよう。
- おまけ 使えそうな表現をストックしよう。
- 字幕なしで見る必要はないです。
step 1 まずは英語音声、日本語字幕で。
まずはストーリーとセリフを理解するために英語音声、日本語字幕で見ましょう。
もしあなたが英語に自信があるか、すでに何度か見たことのある作品ならいきなり英語字幕でもOK。
でも初見で英語字幕だとTOEICで900以上ある人でもわからないところを無意識に飛ばしてしまったりするから注意だよ。
step 2 慣れてきたら英語字幕に挑戦しよう
内容が頭に入ったら次は英語字幕で見てみましょう。
英語字幕が耳で聞き取れない音声を拾ってくれます。
でも、そもそも知らない単語が多すぎると結局字幕の英語自体の意味がわからない、ということもあります。
半分以上理解できなかったら、step1の日本語字幕に戻りましょう。
または作品を変えても良いです。
なお、何度も出てくるのにわからない単語(FrozenのCoronationなど)は辞書アプリ(weblioなど無料のもので十分です)で調べましょう。
step 3 日本語字幕に戻ろう
ここでは日本語字幕を見ながら「英語をできるだけ聞き取る」ことを意識します。
英語字幕の補助がないので、英語字幕よりもリスニングのハードルが上がります。
ちなみになぜ日本語字幕をつけるかというと、字幕の日本語から聞き取りにくい英語の意味を推測できるので、字幕なしよりもずっと聞き取りやすくなるのです。
ただし、気づいたら日本語字幕だけ目で追っていることがありますので注意してください。
完璧でなくても良いから、自分が納得できるレベルで聞き取れたらその作品は卒業です。
いくら好きな作品でもさすがに何十回も見るとか苦痛以外の何物でもないからね。
だからそういうのは先に言えよ。
おまけ 使える表現をストックしよう
ここからは余裕がある人のボーナスステージです。
作品中で使いたい表現があったらメモしておきましょう。スマートフォンのメモアプリで十分です。
オンライン英会話とかやっているならメモした表現を会話内で使ってみるといいでしょう。かなり定着しますよ。
もし講師がネイティヴなら「この前ディズニーの映画でこう言う表現を聞いたんだけど、どう言う場面で使える?」って聞いてみるといいですよ。
ディズニー作品で使われている英語表現自体はどれも正しいけど、使う場面を間違える可能性はあるからね。
字幕なしで見なくていいの?
個人的には見てもいいけど、別に見なくてもいいと思います。
中級者(TOEIC860点以下)くらいまでは、逆にやる気をなくしてしまう可能性もあるので無理には推奨しません。
字幕なしで理解できたときはちょっと感動するのは事実だけど。
おまけ2 子供の面倒を見ながらディズニー映画で英語学習
英語の勉強をしないといけないけど、子供が起きている間は勉強なんか絶対無理だし、いない時も疲れて勉強どころじゃない・・・。
こういう場合、お子さんと一緒にディズニー映画を見ながら、音声は日本語、字幕は英語にしてみましょう。
子供の面倒を見る時間を一部英語の勉強にあてることができますよ。
ディズニーを使った勉強だけで単語力や会話力って伸びる?
結論を先に伝えると不可能ではないですが効率悪いです。
まず、上述したようにディズニー映画による英語学習の目的はリスニング能力の向上が狙いです。
また、リスニングの中でも多聴と呼ばれる部類に属する勉強です。
言い換えるとリスニング以外の能力は他のもっと効率の良い勉強法で成長させる方が効率が良いです。
ディズニー作品はリスニング向けとプラスで単語や英語表現を習得する場と割り切って肩の力を抜いて取り組むのがベターです。
他の方法ってなんだよ。
そのうち教えるね。
まとめ ディズニー映画を使って楽しい英語学習を
ディズニー映画は素晴らしい英語教材で、使い方さえ間違いなければストレスなくあなたの英語力を向上させるための強力なパートナーになってくれます。
少し前まではディズニー映画といえばBlu-rayかDVDを買うしかなかったのですが、今はディズニーデラックスというディズニー公式の動画配信サービスがあります。
ディズニーデラックスについては以下の記事でまとめているので参考にしてください。
ディズニーデラックスはこちらからどうぞ。
コメント
[…] ディズニー映画おすすめ英語学習法【ディズニーデラックスver】ディズニー映画を使ったおすすめの英語勉強法を紹介しています。「アナと雪の女王」や「美女と野獣」などのディズニ […]
[…] ディズニー映画おすすめ英語学習法【ディズニーデラックスver】ディズニー映画を使ったおすすめの英語勉強法を紹介しています。「アナと雪の女王」や「美女と野獣」などのディズニ […]
[…] ディズニー映画おすすめ英語学習法【ディズニーデラックスver】ディズニー映画を使ったおすすめの英語勉強法を紹介しています。「アナと雪の女王」や「美女と野獣」などのディズニ […]
[…] ディズニー映画おすすめ英語学習法【ディズニーデラックスver】ディズニー映画を使ったおすすめの英語勉強法を紹介しています。「アナと雪の女王」や「美女と野獣」などのディズニ […]